ベアホープの特別養子縁組とは

*まずお子さん、実母さん(生みの親)の幸せを

 実母さんとそのお子さんにとって最も幸せな方法を一緒に考え、養子縁組を安易にお勧めはしません。
養子縁組がお子さんにとっての最善だと思われる場合には、養子縁組のお手伝いをいたします。

*妊娠中からの仮マッチング(希望者のみ)

 愛情をもってお子さんを育ててくれるご夫婦がいることを知ることによって実母さんが安心される場合、妊娠中から仮のマッチング(生まれてくるお子さんを育ててくれるご夫婦を選ぶこと)を行います。これは養親さんの為ではなく、実母さんと生まれてくる赤ちゃんが愛情に満ちた育つ準備が整った環境に生まれ出てくる事が出来るためです。出産後実母さんの気持ちが変わり、ご自分で育てる決意をされる場合には、その意思が尊重されることをご了承ください。

*養子縁組後の関係の選択

 養子縁組後の実母さんとの関係については、実母カウンセリングや、養親ご希望者の家庭訪問等を通して丁寧にご希望をお伺いして、柔軟に対応できるように致します。「子どもの知る権利」等については、養親面談や家庭訪問の時に詳しくお話しさせていただきます。

*出来るだけ早期に赤ちゃんをご家庭へ

 生まれたばかりの赤ちゃんのケースは、出来る限り早期にお子さんが養親さんのご家庭へ迎えられるように、お子さんを施設やベビーシッターに極力預けず、病医院から直接お子さんが行くことが出来るように努力します。

*養親さんへのサポート、フォローアップ

 縁組前の面談や家庭訪問、審査、マッチング、養育トレーニングなどを行います。お子さんをお預けしてからは、育児アドバイス、他の養親さんや成長した養子の方同士の関係づくり、また良い夫婦関係、親子関係を継続させていくためのフォローをさせていただきます。またベアホープでは子供の知る権利を守るために、養子縁組までのライフブックの作成をしてお渡ししています。毎年のベアホープへのご報告も一緒にライフブックに加えていっていただきます。