色々な形でご支援くださる方々、サポーター様へ
色々な形でご支援くださる方々、サポーター様へ

 特別養子縁組は、さまざまな事情で実親(産みの親)さんが養育できないお子さんが、戸籍上も養親の実子として養親の家庭で育つことができる、法的に認められた制度です。
私たちベアホープは、東京都で届出を受理された第二種社会福祉事業者で、一般社団法人として活動しています。

~ ベアホープの働き ~

特別養子縁組のあっせんだけでなく、予期しない妊娠をした女性達やそのご家族の相談にも、助産師やカウンセラーが対応しています。

私たちは特別養子縁組を成立させるために、縁組を選択した実親さんが自分の意志を確認しつつ出産することが出来る様、丁寧な事前のカウンセリングや法的な手続きをとっていきます。また、お子さんを受け入れてくださる養親(育ての親)さんの家庭訪問や調査、トレーニングを行い、役所や家庭裁判所、児童相談所への手続きなどがスムーズに行われ、法的にお子さんがご家庭の子どもとなるまでお手伝いしています。

またお子さんが家庭に委託された後も、最低でも、お子さんが16歳の誕生日を迎えられるまで、フォローアップをしていきます。まだまだ日本では特別養子縁組の数が少ないので、お子さんもご家族も想像しなかった難しい状況に直面することも多く、アフターフォローを非常に重要だと考えているのです。

~ 費 用 ~

 妊娠葛藤相談の相談者は、費用を払うことなく相談できます。特別養子縁組にかかる費用は、病院での出産に比べるとどうしても高くなります。すべての費用負担を養親だけにお願いしなくてもいいように、団体の運営に関わる費用をできるだけ寄付で賄っていきたいと願っています。
私たちは、妊娠に悩む女性たちがきちんと選択肢を与えられ、その中から自分の意志で自分と赤ちゃんの為の選択をしていくサポートをします。また家庭が必要な子どもたちが愛に満ちた家庭で幸せに成長していく事が出来る様、最善を尽くします。

あなたも私たちの働きに共感して下さるサポーターになってくださいませんか?

~ サポーターとしてできること ~

1.ベアホープについて、出来るだけ多くの方にお伝えください!
ちらし等をお知り合いや所属している団体等で配っていただく場合、必要部数をお知らせいただければお送りいたします。

2.ベアホープの活動をご寄附で支えてください!
下記の振替口座にお振込みいただくか、ネットからご寄附ください。(ネット寄付は、準備ができ次第おしらせいたします)  
  郵便振替口座
   口座記号番号:00150-5-419253
   口座名称(漢字):一般社団法人ベアホープ
   口座名称(カナ):シャ)ベアホープ
  他金融機関からの振込口座番号
   預金種目/口座番号:当座 0419253
   店名(店番):〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
 振込手数料が無料になる振込票をお送りすることが出来ます。必要部数をお知らせいただければ、複数枚でもお送りいたします。

3.ベアホープのスタッフに、多くの方にお話しする機会をください!
会社や所属している団体で少しのお時間を頂ければ、ベアホープの活動についてお話しさせていただきたいと思います。(スタッフの交通費はご負担ください。)


その他、いままでも「私にはこんなことが出来るかも」とご連絡くださった方が多くいらっしゃいます。例えば、赤ちゃんを産む決心をした女性に対しての出産時のギフトパックや、病気や障害のお子さんの養育を決められた方にかかる費用の負担、妊娠中の女性のケアに関するお申し出など、こんなことが出来るかも!!と思いついたらご連絡ください。